いよいよ試験が近づいてます…☆

やっぱり1年以上も更新できませんでした…>_<…

そして今年も色々ありました(o^^o)

音楽療法士として病児保育士のお仕事もいよいよ本格的になってきて、様々な取り組みが始まろうとしています(^ー^)ノ

さらに1月には音楽療法士としての認定試験も近づいて来ましたので、お勉強も日々頑張ってます♪

次にここに来るときは認定書をお見せできるといいのですが〜σ(^_^;)

では皆さま素敵なクリスマスをお迎えくださいな(^_−)−☆
b0240482_23553088.jpg

[PR]
# by olivebird-jm | 2015-12-06 23:41 | おしゃべりの部屋

ひさしぶりの更新、・・・一年半の間に・・・

かれこれ一年半も放置してしまいました・・・。

ここに書ききれないほどの様々がありますが、たぶんこれからも時々の更新になると思います。
目標は、一週間に一回くらいでしょうか・・・?

なぜこれほどのご無沙汰になってしまったか?

介護職の資格を取得して、現在、介護のお仕事をしています。それ以前からの病児保育のお仕事も継続中で、
つまり、0歳から超高齢の方まで、すべてを対象とするお仕事をしているということになります。

なぜ”全年齢対象”のお仕事になったか?

それは、”音楽療法”の可能性を研究するための”領域”に繋がるからです。

日本において、”音楽療法”分野の確率は、まだまだ先のことのようですが、それは確立できるだけの研究が少ないからだと思っています。

”人間と音楽”は”科学”そのもであることを立証するために、”まことにまことに見えない場所で”考えてみようとスタートしました。

その準備にいささかの時間が必要でしたので、こちらへの投稿が放置されてしまいました。

みなさま、これからもどうぞよろしくお願い致します。

写真は度々更新したいと思います。
b0240482_910929.jpg


4歳になる孫が初めての遠足”おいもほり遠足”に行くというので、ばあばはお弁当袋を作りました♪
[PR]
# by olivebird-jm | 2014-10-02 09:14 | おしゃべりの部屋

tetoteにお世話になっています。

昨年夏から、tetoteというオリジナル手作り作品マーケット会社にハンドルネームelderflowerとして出品させていただいています。
http://tetote-market.jp/creator/elderflower/

このマーケットサイトを開いていつも思うのですが、世の中には本当に素敵なアイデアをもった方がたくさんいらっしゃるものです。

こんなのあったらいいなあと思うものばかりです。

そんな中私の作品はあまり多くありませんが、それでもお陰さまで、全国のどこかに旅立って、幸せになったものも出てきました♪

そのことで、これからも少しずつ創作していく力がわいてくるものですね・・・。感謝、感謝です!

ご興味のある方は是非遊びにいらしてくださいませ♪

b0240482_23145482.jpg

b0240482_2316965.jpg
b0240482_23163580.jpg
b0240482_2318254.jpg
b0240482_23192476.jpg
b0240482_23195043.jpg

[PR]
# by olivebird-jm | 2013-04-08 23:20 | 手作りの部屋

新作またひとつ

本日、またひとつポーチができました。

作り方はいつも同じだが、サイズや使用する布によって雰囲気が全く違うから不思議。

だからまたひとつ増えるのだろうか・・・。

しかしみんな個性的な子たちばかりだな・・・。
b0240482_22394936.jpg

[PR]
# by olivebird-jm | 2013-02-09 22:42 | 手作りの部屋

手作り三昧

2月も一週間が過ぎました。

冬は用が無い限り、外出をしない。

もっぱらオリジナルな手仕事を楽しんでいる。

昨年暮れにミシンも新しくしたので、夫が仕事に出かけたらついミシンの部屋に・・・。

今のマイブームは、一枚のリバーシブル布から作る、バッグ。
b0240482_1652876.jpg
b0240482_1655936.jpg

[PR]
# by olivebird-jm | 2013-02-07 16:07 | 手作りの部屋

オリジナルティーコゼー

気がつけば、2013年1月もあと一週間。

こちらのブログも昨年の9月で止まってしまっていた。

いったいどうしちゃったのかと思われている方がいらっしゃれば・・・(たぶんいないかな)

とても、とても忙しい、元気な日々でございます。

10月にニューヨーク・ボストンへ旅行。

9月・12月はいよいよ本格的な学びが始まった音楽療法士資格取得のためのピアノ実技試験と必須講習会。

更には、ちょこっとお仕事も始めようか・・・と、新しい事への挑戦。

そんなこんなで、こちらを訪れる時間がありませんでした。

それでも時間さえあれば手仕事のことをつい考えてしまって、昨日はティーコゼーを作りました。

メアリー・シシリー・パーカーの妖精がアレンジされている布で、ティーポットを入れるタイプのものです。

一枚の布が立体的にどう変化したら、実用的なものになるのか?考える時間が好きです。
b0240482_0395354.jpg

[PR]
# by olivebird-jm | 2013-01-25 00:44 | 手作りの部屋

リメイク

ときどき引き出しの中をチェックする。

何年か前に頂いた大判のハンカチを発見。

あまりに大きいので、何か違うものに変身できないか?と悩んでみた。

とりあえず、キルト芯を貼り付けたものの、思い浮かぶものがなく、そのまま引き出しにしまい込んだ。

それから一ヶ月くらいたったころ、また引き出しの中をチェック。

はじめて発見したかのように、キルト芯の張り付いた大判のハンカチを見る。

ひらめく時はいつもこんな感じ。

そうしてできたのが、このティーコゼ。

なんだか楽しいティータイムになった。

b0240482_23134270.jpg

[PR]
# by olivebird-jm | 2012-09-01 23:15 | 手作りの部屋